[顔]芸術祭の音楽部門に外国人として初参加するオペラ歌手 田月仙さん

  チョン・ウォルソン 東京生まれの在日韓国人2世。83年にオペラ歌手デビュー。二期会会員。39歳。 

                     

 ◆国を超えて心一つに

 二年前、文化庁芸術祭の参加資格が、日本人以外にも開放された。それ以来二人目、

音楽部門では初めての外国人となる。

 「十四年間に及ぶオペラの舞台やコンサート活動が評価されたんでしょうか」

 平壌とソウルで公演した最初の在日韓国人として知られる。一九八五年、招待を受けた平壌の世界音楽祭では、六〇年代に日本から帰国船で渡ったいとこと再会、「まさかもう一度会えるなんて」と胸を詰まらせた。カルメンを演じた九四年のソウルでも、両親の故郷・慶尚南道に住む親族と初めて対面した。

 「私も南北と日本に分かれた離散家族の一人」を強く実感するとともに、世代を超えた反響の大きさに、「統一」を夢見る同胞の熱い思いをひしひしと感じたという。

 「引き裂かれてしまった人々の痛み、統一への願いを、歌と踊りに託したい」

 この思いが、ひと味違ったステージ演出につながる。

 あす十三日、東京・千代田区の紀尾井ホールで開く芸術祭参加のソプラノリサイタル「薔薇(ばら)物語」では、自らのフラメンコ舞踊も交え、世界六か国の花にまつわる歌曲を原語で歌いあげる。

 国際色豊かな舞台には、「音楽を通して国境の壁を超えましょう」という歌姫の願いが凝縮している。

 売り物のドラマチックな表現力で、「見る人の心に残るリサイタルにします」。